News
Love

DVから逃げた後の貧困。離婚前の“プレひとり親”を苦しめる「制度のすき間」

「今日のお父さんは普通じゃないから」

「下校時間に息子の学校の最寄り駅に行って『今日のお父さんは普通じゃないから、今日はホテルに帰るよ』と告げると、息子は一瞬で状況を悟ったようでした。  家が決まっていない。仕事がない。自分名義の貯金額は少ない。それでも一歩を踏み出してしまったのだから、今、踏ん張るしかないと決意をしましたビジネスホテル 最低限の荷物を持ってホテルに駆け込んだ田中さんが最初に直面した問題が「住まい」です。 「高齢の親が住む遠方の実家に身を寄せることも考えたのですが、『学校を転校してもいい。お父さんとお母さんが離婚してもいい。でも、習い事の場所と仲間と離れるのは絶対にいやだ』と泣きじゃくる息子を見て、胸が締め付けられました。まずは1人でできるところまでがんばってみようと決めました。  貯金はそれほどありませんから長くホテル暮らしを続けることはできず、新たな住まいを探す必要があります。でも、私のように無職の状態だと賃貸物件の契約をすることができません。一時的に自宅から離れた場所にある家具付きのマンスリーホテルに滞在をすることに決め、仕事を探すことにしました」

「ひとり親」の支援は受けられない……大きな金銭的不安

 その後、田中さんは離婚に向けて自治体のあらゆる窓口に電話をかけて、相談先を探しました。「離婚成立前」ということで受けられない支援もありましたが、困っていることを伝えると、何らかの手段を提示してくれる人もいました。 「まずは無料で離婚相談ができる弁護士に相談をして、離婚の申し立てをすることになりました。  そして、離婚前の親でも活用できるシングルマザーに特化した就業支援サービスを知ったので登録し、現在は職探しをしています。指南を受けながら履歴書を作成して、数社に送付しました」 履歴書 田中さんは子どもとの新生活に向けて前を向いて歩み始めましたが、大きな不安の1つが、今後の経済状況です。 「夫には別居中の配偶者と子どもの生活費である『婚姻費用』を分担する法的義務があります。弁護士を介して額を決め、先月は支払ってくれましたが、今月は『家に戻らないなら、払いたくない』という意志を示しているようで、支払いが遅れています。婚姻費用に関してはある程度の法的拘束力はありますが、期待していいのか不透明な状況です。  児童手当*1は世帯主である夫に振り込まれていますし、ひとり親家庭に支払われる手当を受給することもできず、経済的な不安は絶えることがありません」 ・児童手当……0歳から中学校卒業までの児童を養育している人を対象にした手当。児童一人あたり月額5,000~15,000円が支給される。
次のページ 
子育てしているのに、児童手当を受け取れない理由
1
2
3
4
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ