Lifestyle

今年こそ幸せになる。42万人登録のYouTuber 禅僧が贈ることば

「お金も才能もない私、何を捨てればいいの?」

一方で、これまでの人生で、肩書にも富にも恵まれず、「自分にはお金も才能も何もない、だから何の価値もない」と悲観しているタイプの人にも、同じく「放下著」という言葉が必要です。 趙州禅師と厳陽の問答には続きがあります。何も持っていないのに、禅師に「放下著」と言われた厳陽は、「でも何も持っていないのです。何を捨てればいいのですか?」と再度問いました。すると禅師は「それでは担いでいけ」と言いました。 何もないのですから捨て去ることも、担いでいくこともできないと思うのが普通です。しかし、禅師は、「持っていない」と思う心すら窮屈で余計なものだから、担いで持ち去れと言ったのです。

自分を減点することをやめてみよう

YouTubeの『大愚和尚の一問一答』には、「私はブスだから何も思い通りにならないんです」「私は小さいときからいじめられてばかりで、幸せになることを諦めてます」という負のスパイラルに陥っている人たちの悩みがあふれています。 パソコンの前で悩む女性 富をひけらかしたり、美人を鼻にかけたりせず、謙虚であることは大事ですが、このタイプは「何も持っていない自分はダメ人間」「自分はブス」「自分はいじめられやすい」という思い込みで心の器をパンパンに埋め尽くし、それ以上何も入らなくしています。 そんな自分に気づいたら、即座に放下しましょう。マイナス1、マイナス2、マイナス3と自分を減点するのはやめて、「ゼロ」にリセットすればいいのです。 「ゼロ」とは何かといえば、無垢な赤ちゃんの状態です。純粋で、素直で、無限の可能性を持っている赤ちゃんの心をイメージしてみてください。
次のページ 
「人との出会い」がすべての始まり
1
2
3
4
5
6
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ