坂口健太郎に「惚れてまうやろ!」と叫びたい。単なる余命宣告モノじゃない『余命10年』
原作からの改変で強まった「疎外感」という共通項
主人公は病気のために大学を中退して、今は仕事をしていない無職の女性である。「その社会からの疎外感」が青年と共通していることは、彼らが参加する同窓会のシーンでの「はぐれものっぽさ」からもわかるはずだ。
ちなみに、原作での青年は茶道の家元の息子であることのプレッシャーに悩み、「決められた長い人生を背負った」苦しみが、余命10年の主人公との対比として描かれていた。その設定は映画ではほぼなくなり、青年はまったく違う道を歩み始めることになる。
この大胆な改変は原作ファンからの賛否両論がありそうだが、映画では青年の自殺未遂を基軸とし、前述した対比だけでなく「社会でうまく生きられない疎外感」という共通項を強く想起させるため、筆者は大いに肯定したい。
原作と印象の異なる青年になったことについて、藤井道人監督は「自分が20代の頃、やりたいことが何も見つけられなくて東京で浮遊していたとしたら、どうなっていたんだろう?みたいな発想から映画の彼は生まれている」と、自身を投影した想いを語っている。
(自ら死を選びたいと思うほどに深刻な悩みを持つが)どこにでもいる青年としての普遍性を担保する、そのための改変だったと言えるだろう。
また、原作では友人たちとのオタク活動がとても楽しそうだったり、他にも映画と共通するも微妙に異なる心情も描かれていたりするので、映画を観たあとに読むと「アナザーストーリー」としての面白みも得られるだろう。特に、小学校でのエピソードは、映画でも少しだけ語られた「過去」を補完する重要なものなので、ぜひ確認してほしい。
監督が余命宣告ものへの見方を変えた理由
【公開情報】
『余命10年』は大ヒット公開中
配給:ワーナー・ブラザース映画
©︎2022映画「余命10年」製作委員会
『余命10年』は大ヒット公開中
配給:ワーナー・ブラザース映画
©︎2022映画「余命10年」製作委員会


