坂口健太郎に「惚れてまうやろ!」と叫びたい。単なる余命宣告モノじゃない『余命10年』
四季折々の美しい映像にマッチするRADWIMPSの音楽
藤井監督が強くこだわったのは「1年を通して撮影すること」だった。そこには「劇中の10年を置き換えるようにして、春・夏・秋・冬の四季になぞらえて、2人の過ごした楽しくも切ない時間を丁寧に描きたい」という意図があったという。撮影は2020年の夏から始まり、冬を越して2021年の初夏にクランクアップ。桜の満開を待って、日程ををずらして撮影したこともあったそうだ。
その四季折々の光景は掛け値なしに美しく、本当に2人の10年間を見届けたような感慨深さがある。その映像をさらに盛り上げるのは、『君の名は。』(2016)や『天気の子』(2019)の劇中音楽でもおなじみのRADWIMPS(野田洋次郎)が、初めて実写映画で手がけた劇伴の数々だ。彼は撮影前に脚本を読んで主題歌と劇伴の一部を作り、キャストとスタッフはその音源を聞いて同じイメージを共有しながら撮影に臨んだという。
藤井監督によると、「(野田洋次郎は)音楽が出しゃばることで、2人の人生を台無しにしてしまうのが一番怖いと言っていた」「レコーディングではセリフと音楽がぶつからないように、フルオーケストラで録っているにもかかわらず何度もトライして、2人に寄り添う音楽にした」のだそうだ。彼がそのために費やした時間を総合計すると、映画を100回近く見ている計算になるという。
そのような音楽へのこだわり、たゆまないブラッシュアップがあってこその、1シーン1シーンがミュージックビデオのような躍動感と高揚感に満ちており、2人の幸せな時間を心から祝福するような多幸感に満ちていた。劇場の大画面と迫力の音響で、その感動は増幅するはずだ。
死による悲劇を超えた感動がある
【公開情報】
『余命10年』は大ヒット公開中
配給:ワーナー・ブラザース映画
©︎2022映画「余命10年」製作委員会
『余命10年』は大ヒット公開中
配給:ワーナー・ブラザース映画
©︎2022映画「余命10年」製作委員会


