「2日に1度嘔吐するように…」慢性胃腸炎を持つ猫に向き合う飼い主さんの日々
趣味は窓からカラスと子どもとの交流
かと思えば、夜中にひとり大運動会を始め、飼い主さんが反応するまで鳴き、コール&レスポンスを要求することもあるとか。 「年齢のわりに、わんぱくです。テンションMAXになると、キャットタワーからカーテンレールにうつり、そこから私に向かってダイブしてくることもあります(笑)」昨夜はずっと腕枕を要求してきたふぁん太。最終的にママの脇が限界を迎え、丁重に降りて頂いた。本当に今でも脇が痛いσ(^_^;) pic.twitter.com/Ovcij2ibTt
— 愛とふぁん太 (@fantaloveai) February 25, 2022
ヘソ天は膝の上でだけ!甘えん坊で知的な性格
飼い主さんに甘えるだけでなく、動物病院へ行った時にはお腹を見せ、撫でてもらっては喉を鳴らし、喜んでいました。
「捕液や採血で暴れた直後でも、私が名前を呼ぶと、膝に乗って甘えてくる。人間に向かって威嚇をしたことがない、本当に優しくて穏やかな子です」
ヘソ天は床やベッドでは絶対にせず、膝の上でだけ披露してくれます。
「なぜか、色んな猫ちゃんが夢中になったと聞くおもちゃは、基本的に無視。人間が操っているのを分かっているのか、冷たい目で見つめられて終わりです(笑)」
そう語る飼い主さんは、ソマリという猫種を考慮しながらふぁん太くんをケア。長毛のため、毎日のブラッシングは必須です。
「ふぁん太は、ソマリらしい特徴的な赤毛がありません。だから売れ残ってしまったのかなと思うと、可哀想でならない。愛情を受けられなかった分、出来る限り一緒にいて、尽くしてあげたいんです」



