教育熱心なママで、バレエにピアノにお勉強、あれこれ習い事をさせていることをあげつらい「子どもがかわいそうよね」「小さいうちはのびのびさせた方がいいわよね」と言いたい放題。

そうはいってもそれぞれ何かと習い事をしてはいるのだけれど、男の子はサッカー、女の子はチアリーディングなどおべんきょう系の習い事をさせているママが少なかったので余計に盛り上がってしまいました。
「普段は『わたしたちズッ友だよね!』といってワイワイ仲良くしているのに、いざその場にいないとあれこれ言うみんなにモヤモヤしました。あまり参加したくなくなりましたが、行かないと何を言われるのかわからないと思うと、不参加にもできず、気が重いまま参加していた状態でした」

その後、そのグループのママのなかで、個人的に気が合うママと話す機会がありました。グループの中では楽しそうにしていたので、みんなと仲良くしていると思い込んでいましたが、実はグループ内でも派閥があるらしく、お互いに集まって悪口を言い合っているのだとか。その関係に嫌気がさして、彼女も悩んでいることが分かりました。
それを聞いて間島さんも、そのうわべだけの関係に疲弊していることに気づきました。
「お互い陰で悪口を言い合っているなら、無理に一緒にいなければいいのにと思いました。なんとなく大勢で楽しそうでグループに入れてもらっていましたが、話題にも疲れるし、距離を置こうと決めました。わたしがいなくなって、わたしの話題で何かディスられても、聞こえないからもういいやって割り切ることにしました」