お気に入りキャラクターの雑貨、推し活グッズ、旅先で見つけたお土産。そんな、生活に直結しているわけではないけれど、人生には絶対に必要不可欠なものってありますよね。忙しい毎日を送る中で、「可愛いものを見ていると疲れが吹っ飛ぶ」「推し活が生き甲斐!」という方も多いのではないでしょうか。
かくいう私ひぐちも、ミニチュアや食玩、カプセルトイなどの「小さくて可愛いもの」に目がなく、引き出しにたくさん集めてはニヤニヤ眺めているタイプの人間です。

ひぐちさんの集めたかわいいアイテムたち(画像:筆者提供)
しかし、いくら「好きだから」といっても、何も考えずに買いまくってしまうと、部屋はあっという間にごちゃごちゃ、お財布はすっからかんになってしまいますよね……!
今回はそんなついつい買い過ぎてしまう「好きなもの」を選ぶときの心得を3つお伝えします。普段の推し活や、ゴールデンウィークの旅行の参考にしてみてください。
心得1 自分の心に問いかけて「本当に好きなもの」だけを買うべし
まずは、漠然(ばくぜん)とした「好きなもの」の中からさらに「本当に好きなもの」を厳選することからはじめてみましょう。
例えば、雑貨屋さんで可愛いマグカップを見つけたとき。「欲しい!」とレジに直行する前に、ちょっとだけ待って。自分の胸に手を当てて、次のように問いかけてみてください。
「すでに持っているものよりも好き?」

写真はイメージです(以下同じ)
このとき思い浮かべて欲しいのは、「欲しい!」と思ったものと同じジャンルのお気に入りの品。この場合は毎日使っているマグカップです。持ちやすくて、使いやすくて、絵柄も可愛いお気に入り。
そんな究極のお気に入りと比べることで、購入へ踏み切るハードルがググッと上がり、余分な買い物を防ぐことができるのです。
そして新しく手に入るのは自然と「すでに持っているお気に入り」よりも好きなもの(=本当に好きなもの)だけになり、買い物の満足度が大幅にアップすること間違いなしです!もう、「これなんで買ったんだっけ?」と頭を抱えることはありません。