――恋愛において大切にしていることを教えてください。
ありさ:相手に干渉しないことを大切にしています。自分には自分の、相手には相手のプライベートがあるので、相手が仕事に集中しているときは連絡を控えたりとか、一人の時間を大切にできるようにしたいなと思っています。

ありさ
ルカ:私は逆のタイプです。向こうが何しているか関係なく、自分が好きな時に連絡をするし、会いたい時は「会いたい」って言う。でも、それって私からすると信頼し合えてるからこそできることだと思っているんです。信頼していれば、仕事中に連絡しても「会いたくて仕方ないんだろうな」と思えたりするし…。信頼しているからこそできることであり、信頼している人にしかできないことだと思っています。
――どちらの気持ちも共感します。他の皆さんはどうでしょう?
マイ:私は信頼できる人じゃないと好きにもならないし、「私この人のこと絶対好きだ」「上手くいくわ」って思えないと、アピールもできないんです。あとは“誰といる時の自分が好きか”というのも大切にしています。
えり:私は好きになるのに時間がかかるタイプで。一目惚れはしないし、できない。相手のことをよく知ってから付き合うことが多かったです。
でも、今回ホカンスに参加して、距離の縮め方がすごく変わりました。自分から言葉を伝えなければならない場面がたくさんあったので、自分のこともちゃんと伝えられて、相手のこともちゃんと聞ける、お互いが自分よがりにならない関係を保てるのってすごく大事だなって思いました。

えり
――おふたりは好きになるのに時間がかかるタイプなんですね。あみさんは恋愛において、何を大事にされていますか?
あみ:一目惚れしたこともありました(笑)。あと本当に単純なので、「持っている小物がかわいいな」とかで相手を気になることもありますね。恋愛においては、異性の友達が多いので、そこを制限されたくないし、逆に相手の交友関係も制限したくないなって思います。ただ、遊びに行くときは、きちんとどういう人かを説明するし、実際に会ってもらって相手を不安にさせないようにします。
――皆さんにとって、恋愛の優先度はどれくらいでしょう?
マイ:私は仕事7割、犬2割、恋愛1割ですね。お仕事に絶対影響してほしくないというか、何かを犠牲にする恋愛はしたくないので、穏やかな恋愛が理想です。
ルカ:私は50%ですね。人生において「結婚したい」「子どもが欲しい」という気持ちがあるので、それを踏まえると、相手にも恋愛に対する思いが50%ぐらいないと、結婚できないかなって思います。
えり:私も50%位ですね。私も仕事を大事にしていますが、仕事で悩んだ時は相談したいし、相手が自分と同じくらい恋愛を大事にしてくれていないと嫌だなって思います。あと、私の場合、恋愛が上手くいくときって、仕事が上手くいくような相乗効果があるんですよ。どちらかが崩れると、どちらかに影響しちゃうから、50%です。
マイ:そうなんだ、めっちゃいいね!理想。
――あみさんとありささんはどうでしょう?
あみ:私も50%かな。ルカと一緒で結婚願望があるので、恋愛するときも“将来一緒にいられるか”というのは考えますし、それが1つの目標でもある。でも、仕事も頑張らなければいけない時期なので、半分半分です。
ありさ:仕事が40%、友達と恋愛が30%ずつですね。でも、「彼氏と友達どちらを優先するか?」ってなったら、たぶん友達を優先しちゃうと思います。結婚していたらまた違ってくるのかもしれないけど、恋人って別れるかもしれない。でも、友達は一生ものだと思っているので、結婚するまでは恋愛の優先順位はそんなに高くならないかもしれません。