パフォーマンスや演技だけでなく、バラエティ映像でも同じような瞬間を見出すことができる。LDHのコンテンツを月額で楽しめる「CL」配信番組『三代目 J GOLF BROTHERS』でのこと。
ゴルフ初挑戦だと言う岩田が、意外なセンスを発揮するのだが、そこでついたあだ名が「トラブルショット請負人」。かなり独特だが、ミラクルなリカバリーショットを打ち、チームのピンチを救う。ショットを打つまでの間、底知れぬ岩田ワールドがパッと広がる。やはりここにも宇宙的な空間を見出せる。
『健二郎の古民家で夏休み』が配信されたときには、他のメンバーと違い、黙々と調理する岩田が、ポカンとした表情を終始浮かべ、明らかに異質な空気を漂わせていた。単に天然だとかそういうんじゃない。岩田にしかない岩田だけの空間が立ち上がり、それが画面全体に広がる「宇宙観」なのだ。

10話より
『あなたがしてくれなくても』に話を戻すと、みちが離婚を望む夫・吉野陽一(永山瑛太)と新名が直接対峙するカフェの場面もすごい。陽一と新名しかいない店内で、二人はカウンターを挟んで向かい合う。
息詰まる雰囲気を漂わせる永山瑛太の名演も素晴らしいが、早くも自分だけの世界をカウンターの一席に作ってしまう岩ちゃんがとにかくヤバい。
岩田は何となく相手のほうを見て永山に台詞を吐くが、基本はどこか違う一点を見つめている。そこではないどこか。まるで異世界へ向けてひとり交信するための信号を送るかのような演技とも言える。