「ヨーグルトの乳酸菌は腸内に住みつかないから、毎日食べないと効果がない!」と聞いたことがあるかもしれません。まさにその通りで、ヨーグルトは基本的に毎日食べた方が効果を最大にできそうです。

というのも、
ヨーグルトの効果を調べる研究の多くで、摂取をやめるとその効果が無くなっているのです。でも、これってよく考えたら当たり前ですよね。「これを2週間食べたら、もう一生食べなくても効果が続きます!」なんて商品があったら、さすがに疑ってしまいます(笑)。
ヨーグルトに限らず、健康効果がある食品は継続して取り入れてこそ真価を発揮するものです。ですので、ヨーグルトだけをたくさん食べて偏るのではなく、色々な食品を取り入れていきたいですね。
ここまでお伝えした通り、ヨーグルトは、基本的に整腸作用があってダイエットにもおすすめです。その効果を最大にするため、以下の2点にも注意してみましょう。
・無理をして食べない
・選び方に気をつける(偏らない)
1つ目に関しては、わざわざ書くことではないかもしれません。しかし「体に良い」「ダイエットにも効果的」と言われると、ちょっと無理してでも食べたいと思いませんか……? 筆者の体験談として、納豆が苦手なのに一時無理して食べようとして、すごくストレスを感じました(笑)。
整腸作用やダイエット効果は、ヨーグルトだけのものではないので、もちろん他の食品でも期待できます。もしヨーグルトが苦手なら、無理をして食べないようにしてくださいね!
また、ヨーグルトを食べる時は、選び方も重要になってきます。最後に、ヨーグルトの効果を高める効果的な選び方を見ていきましょう。