Lifestyle

腸活の効果を最大にする「食パンの食べ方」3選。すべて5分もかからず簡単

食パン×甘栗のスイーツ感覚で腸活

続いては、朝から甘い系も大歓迎! という時におすすめの腸活術です。名付けて「甘栗腸活トースト」(そのまんまですが……笑)。もちろん甘栗は、市販に売っているような、既に剥いてあるタイプで大丈夫ですよ。 腸活や健康におすすめされる甘い系の食材として、さつまいもが有名だと思います。ですが、甘栗も同じくらい、なんならそれ以上に素晴らしい効果があるのです! 甘栗の特徴は、なんといっても栄養バランスの良さ。100g当たりで見てみると(※4)  食物繊維……8.5g  マグネシウム……71mg  鉄……2.0mg など、不足しやすいけど、腸内環境のために摂取したい栄養素がすごく豊富です。栄養価が高いさつまいもと比較しても、それぞれ倍以上入っています。

甘栗は栄養価が高いだけじゃない!

ここまで甘栗を褒めちぎっていると、さつまいもに嫉妬されそうですが……さらにスゴい効果があるのです。30代と40代の女性を対象に、甘栗を2週間摂取した時の腸内環境の変化を観察した研究があります(※5)。 皿に盛られたむき甘栗その結果「便秘が改善され、便通が増加」「腸内細菌が作り出す腐敗物質の減少」などの効果が確認されました。甘いものを美味しく食べながら、これらの効果があるのは魅力的ですよね! アレンジ法も簡単ですよ。「甘栗約50g」をマッシャーなどで潰し、「豆乳か牛乳30ml」と「蜂蜜大さじ1」を混ぜたら30秒ほどレンチンし、甘栗ペーストの完成。あとはトーストした食パンに塗るだけです!
次のページ 
食パン×○○○×とろとろ卵で腸活
1
2
3
4
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ