「カワラボのプロデューサーである木村ミサさん、HANAのちゃんみなさんはどちらも
自身が女性パフォーマーの経験を持ち、女性目線での“カワイイ”や力強さをメンバーに表現させています。女性ファンのツボをしっかり押さえているため、共感を呼びやすいのです。
同様に指原莉乃さんプロデュースの=LOVE(イコールラブ)も女性ファン比率が高いことで有名です」

『絶対アイドル辞めないで』=LOVE (ソニー・ミュージックレーベルズ)
もちろん、昨今のアイドル業界の構造も“推し”やすい状況になっている。
「握手会や特典会、ライブなどでは、高嶺の花であるメンバーに直接声を届けることができ、在宅でもMVやストリーミングを回すなど常にムーブメントに参加できる状態にあります。
課金や再生回数貢献によって、メンバーを選抜に押し上げたり、グループをより大きなステージに立たせられたりと、
彼女たちの力になれていると感じられることが、女性アイドルを推す最大の醍醐味となります」
その点は男性アイドルと同じだが、“女性”だからこそ推せる理由もあるという。

※写真はイメージです
「女性アイドルを推す女性すべてに共通して、
自己投影を推しに抱いているという傾向があります。ライブでファンから歓声を浴びる、メンバー同士一体となって夢を叶えるなど、一般人の自分では成し得ない成功体験を、自分の代わりに推しが達成してくれる。
そこに感情移入し、その場で同じ経験をしたかのような錯覚に陥ることが出来ます。それは、
推しが男性よりも同じ女性だからこそ感じやすいものです」
“ガチ恋”と呼べるほどハマる女性ファンも急増しており、「女性アイドル沼」は底が深そうだ。これまで女性アイドルに興味がなかった人も、一度覗いてみてはいかがだろうか。
<構成/女子SPA!編集部>
こじらぶ
フリーライター・コラムニスト。言語学修士。男性&女性アイドル、地下、ローカルなど様々な現場を経験。ドラマ、スポーツ、エンタメ全般から時事ネタまで。俳優、アイドルなどのインタビューも。X:
@kojirabu0419