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子どもの“できない”を責めないで。「怠けてる」「わがまま」と思ったときに試したい、ラクになる考え方

「周りの子と比べると、うちの子の発達が心配……」。本やネットで月齢や年齢に合わせた“発達のチェックリスト”などを見るたびに、心がざわつく。このような経験をしたことのある親御さんは、少なくないのではないでしょうか。 「発達ユニークな子」が思っていること そんな悩みに答える著書『児童精神科医が子どもに関わるすべての人に伝えたい「発達ユニークな子」が思っていること』(日本実業出版社刊)を出版した、児童精神科医のさわ先生に取材しました。

子どもの発達に不安を感じたとき、親はどうする?

 子どもの発達や特性をテーマにした書籍は多くありますが、本書は「子どもが考えていることや困っていること」を、子どもの目線で、子どもの言葉で伝えています。たとえば、多動性や衝動性については、子どもの気持ちとして「なにかが視界に入ると、そっちが気になってしかたがないんだ」と紹介。  そのうえで、「話すときは子どもの視界に入って目線を合わせて話す」など、具体的なアドバイスを教えてくれます。  また、本書では「発達ユニーク」という言葉を使用。この言葉には、ポジティブでもネガティブでもない、それぞれの子どもが持つ発達の特性をありのままに表現したい、というさわ先生の思いがこめられています。  子どもの発達に不安を感じたとき、親はどんな視点を持つとよいのか? 今回は、子どもの発達に不安を感じたときに親が持つべき心構えや、具体的なサポート方法について、さわ先生にお話を聞いていきます。 【前回記事】⇒「うちの子変わってる? これは個性?」悩む親たちに精神科医が提案する“新しい言葉”。 親子の自己肯定感が変わる

発達の診断は受けたほうがいい?

――健診や保育園・学校でははっきり言われたことはないけれど、「うちの子、発達に何か問題があるかも」と不安に思ったことがある親御さんは多いと思います。親が不安に感じても、子ども本人が困っていなければ、発達の診断を受ける必要はないのでしょうか? さわ先生:子ども本人だけでなく、周りの人が困っているかどうかも重要です。本人は困っていないけれど、周りの人が困っていることもあります。周りの人というのは、親や家族はもちろん、保育園や学校の先生など、その子と関わるすべての人を指します。学校が困っているのに、親子は気づいていないというケースも実際にあります。
さわ先生

児童精神科医のさわ先生

――本人だけの問題ではないということですね。 さわ先生:多くの精神疾患では「社会生活にどれぐらい支障をきたしているか」が診断基準の一つになるんです。これは神経発達症(「発達障害」の正式な医学用語)だけでなく、うつ病やパニック症なども同じです。ですから、本人や家族だけでなく、社会の中で見たときにどうかという視点も重要だと思います。
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親の不安と子どもの問題を分ける
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