Love

恋人の浮気、誰に怒りをぶつける?男女の本音を徹底調査

 浮気をされたとき、怒りの矛先はどこに向くのでしょうか?「ラブリサーチ」では、男性と女性の両方にアンケート調査を実施。男女共に、パートナーに怒りを向ける人が最も多い模様でしたが、時が経つと男女それぞれで心境に変化が出てくるようです。

浮気を知った瞬間 さて、男性と女性でどのような違いが出てくるのか、見ていきましょう。

===============
【女性に質問】パートナーが浮気した時、あなたの怒りの矛先は誰に向かう?

・パートナー(92名)
・浮気相手(21名)
・パートナーと浮気相手の両方(72名)

回答時期:2014.08.22~2014.08.29
総回答数:185名
===============
===============
【男性に質問】パートナーが浮気した時、あなたの怒りの矛先は誰に向かう?

・パートナー(52名)
・浮気相手(17名)
・パートナーと浮気相手の両方(36名)

回答時期:2014.08.22~2014.09.30
総回答数:105名
===============

ご注意ください! 浮気によるダメージは絶大!



 男女共に浮気が発覚したときの感情でとにかく多かったのが「裏切られた」「悲しい」という回答が圧倒的多数でした。

 また、実際にパートナーに浮気された経験者からは、余程ショックだったのでしょうか「なぜ? なぜ?」という疑問ばかりが先行し、最初は怒りが沸いてこなかったという回答もありました。アナタがつまみ食い感覚で浮気をした場合でも、相手は「裏切り」という、とんでもないダメージを受けてしまうことだけは確実なようです。これだけは肝に銘じておいて損はないでしょう。

やはり女性に多かった「嫉妬」



「浮気相手に嫉妬する」「嫉妬で狂いそうになる」「浮気相手もパートナーも両方に嫉妬する」など、女性の回答の中でとにかく頻繁に使われていたキーワードは「嫉妬」でした。「裏切られた」というショックは、やがて「嫉妬」へと姿を変え、パートナーや浮気相手、あるいはその両方へ向かっていくようです。

 そしてやがて、「別れる」「二度と信用できない」「そんな男こっちから願い下げ」と最終的に恋に終止符を打つという回答も多かったです。

 それに対して男性の回答では「嫉妬」というキーワードは1件しかなく、どちらかというと裏切られた後には虚しさが漂ってるようです。これは明らかに男女の違いと言えましょう。

男性に多かった「自分が悪い」



 男性側の意見で特徴的だったのが「浮気をさせてしまった自分も悪い」「寂しい思いをさせた自分も悪い」「彼女を責めるが、つなぎ止めておけなかった自分に悲しくなる」など、最初はパートナーや浮気相手へ怒りを向けたとしても、最終的に自分を責めるという回答でした。そしてなんと、男性の回答で「別れる」という回答はゼロでした。

 上記の結果から分析するに恐らく、女性は、常にパートナーにまっすぐに愛を注いでいるケースが多いため、「こんなに愛を注いでいるのに浮気されるなんて、やってられないわ!」とお怒りになってしまうのではないでしょうか? 嫉妬してしまうのも「私ここまで頑張っているのに、あの子に敵わないなんて」という悔しさの表れかもしれません。

 一方男性はやはり照れもありますし(特に日本人男性だと)日常での愛情表現があまり激しくない方が、ほとんどかと思われます。その結果「あ、俺があんまり愛情表現しなかったからだ…」と自分を責めることになるのではないでしょうか。

 男性の皆様、どうかときにはしっかりと愛情表現をしてあげてくださいね。また女性のみなさま、どうか日本人男性のサガというものを理解して、多少愛情表現が足りなくとも、信じてあげてくださいね。

 そして、もし万が一、あなたとパートナーの間に浮気トラブルが起きてしまったときは「浮気されると女性は破滅へ向かい、男性は反省する」という分析結果を参考にして相手の気持ちを察していただければ、幸いです。

浮気をされた時の反応▼ライター:ニシオカ・ト・ニールさんプロフィール
脚本家・演出家。札幌出身。TEAM NACSの安田顕率いる劇団解散後、上京し脚本家を目指す。代表作は実在のAV女優の半生を物語にした『しじみちゃん』や、中野のスナックを舞台にした『渚のはなし』など。LCラブコスメのオリジナルドラマ『秘密のラブパフューム』の脚本も務めた。

<コンテンツ提供/ラブリサーチ>
⇒この著者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】

【ラブリサーチ】
女性向けセクシャルヘルスケアブランド「LCラブコスメ」が運営する恋愛情報サイト。今回の記事の他、以下のような記事が掲載されています。
★パートナーと女友達の関係。嫌な気持ちになるのはどこから?
★浮気の境界線? 彼が女友達と食事は…許せる? 許せない?
★ヤキモチ女子の本音と葛藤

ラブリサーチ
女性向けセクシャルヘルスケアブランド「LCラブコスメ」が運営する恋愛情報サイト。




あなたにおすすめ