Beauty

服の捨て方がわからない人へ。1アイテム8枚以上は不要です

オリジナルは残してコピー品は捨てる

 最後に、もう結構着ているのだけれども、これを捨てたらいいのか、とっておくほうがいいのかわからないという場合についてです。  まず第一に好きなもの、着ていて気分がよくなるものはそれが多少傷んでいたとしても、流行遅れだとしても、とっておいていいでしょう。そしてもう一つ、とっておいても後で着る可能性があるものは、オリジナルなものです。  オリジナルなものとは何かというと、まず一つは、パリ・コレクションなどでデザイナーが発表したようなもの、そしてもう一つは、服飾美術館に所蔵されるようなものです。
セントジェームス

セントジェームスのボーダー。1889年、フランスのノルマンンディー地方セントジェームス市に設立された

 例えばリーバイスの501アディダスのスタンスミスセントジェームスのボーダーシャツなど、名品と言われているものがこれに当たります。これらは残しておいても後で着たり、はいたりすることがあるでしょう。  その他、コピー品、偽物は持っていても、デザイン的な価値は長持ちしません。コピー品は捨てても構いません。
アディダスのスタンスミス

アディダスのスタンスミス

 最後に注意点を。捨てるときは必ず自分の判断で捨てましょう。  ここに挙げたのは1つの指針です。自分で決めて捨てたものでないと、後悔することがあります。誰かに言われて捨てて、後悔しても、捨てたものはもう戻ってきません。そうならないためにも、最終的には必ず自分で捨てるかどうかの判断をしましょう。 <TEXT/小林直子> ⇒この記者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】 【小林直子】 ファッション・ブロガー。津田塾大学学芸学部国際関係学科卒、文化服装学院卒。東京コレクション参加ブランドのパターンナー、大手アパレル会社の企画室を経て独立。現在、湘南エリアを中心に独自に開発したメソッドによるファッション・レッスン、各種ワークショップを開催するなど活動中。ブログ『誰も教えてくれなかったおしゃれのルール
小林直子
ファッション・ブロガー。大手ブランドのパターンナー、大手アパレルの企画室を経て独立。現在、ファッション・レッスンなどの開催や、ブログ『誰も教えてくれなかったおしゃれのルール』などで活躍中。著書『わたし史上最高のおしゃれになる!』など。
1
2
Cxense Recommend widget
わたし史上最高のおしゃれになる!

◆一生ものの知識を身につければ
◆もう服選びで迷わない
「おしゃれ」はひとつの技術にすぎませんが、あなたの人生を最高のものにしてくれるパートナーでもあります。一緒に学んで「わたし史上最高」を目指しましょう。

あなたにおすすめ