♂&♀

彼との初エッチが「うまくいかなかった」時、どうフォローすべき?

【コンテンツ提供 愛カツ】

 やっと大好きな彼とエッチできる! と浮かれたのに、結果は最悪……。あれやこれやとアプローチして、デートまでこぎ着けて、手をつないで、キスをして……やっと初エッチ! と、夢見心地だったのも束(つか)の間。ひとしきり終わった後で、彼との間に何とも気まずいムードが漂う場合があります。

 お互いに緊張しすぎたのか、いろいろとタイミングが合わなかったのか、あるいは、そもそも身体の相性が悪いのか、「うまくいかない」ときがあるのです。もちろん、一度しただけで合う・合わないを判断すべきではありませんし、その後の交際も決定づけるべきではありません。ですが、微妙な雰囲気になるがゆえに、2度目のデートにつながらないケースがあるでしょう。

「うまくいかなかったエッチ」はどうフォローするべき? まだまだあきらめたくない恋を次につなげるために、気まずいムードの中で、彼に何を言えばいいんでしょうか?

初エッチ

とりあえず、彼を責めない



 明らかに彼が途中で萎えてしまったという場合でも、彼を責めてはいけません。緊張から中折れした可能性もありますから、そこに「大したことないわね」みたいなキツイことを言うと、男性は二度と会ってはくれないでしょう。わざとらしくても構わないので、彼の至らなさは指摘せずに、そっとしておくべきです。

「体調が悪かった」



 あからさまに言い訳にするのではなく、独り言のように、「なんだか今日、体調悪いかも……」「朝からちょっと貧血っぽくて」などと言ってみましょう。彼に非があるとしても、セックスにおける男性の失敗は指摘してはいけません。そこは気遣って、自分にうまくいかない原因があったと言ってあげると、彼は2度目のエッチに挑戦してくれるはずです。

 そして、彼が便乗するように、「俺も、なんだか寝不足で」などと言い始めたら、それを認めて、受け入れると良いでしょう。「そうだったんだ。じゃ、次は体調が良い時にしたいね」などと言うと、次につながるはずです。

彼の目を見て、笑顔



 口であれこれ語るより、目を合わせて微笑むだけのほうが、気まずいムードが和らぐことがあります。「恥じらい」のつもりが、やたらとイヤイヤ言ってしまった、というケースだってあるでしょうし、彼がイカないかもしれませんし、いずれにしても「好きな人を受け入れられなかった」という心残りがあるはずです。

 そんな時、お互いの目をじっと見てニコッと微笑んだなら、「わたしはあなたを受け入れていないわけではありませんよ」というアピールになるでしょう。

 一番悪いのは、気まずいからといって相手の顔を見ないことです。見てもらえない側からすると、「拒否されてしまった」とショックを覚えるので、微妙な空気が漂う時ほど、彼の目を見つめて笑顔を浮かべましょう。

「次、がんばろうね!」



 あれやこれやと言い訳をするのではなく、正直に「うまくいかなかった」という事実を認めて、次に期待していることを示すという手もあります。どういう状況だとしても、「自分は2度目のエッチに前向きだよ」とアピールできるので、素直にさっぱりと言えたら一番良いのかもしれません。

 また、彼が自信を失っていれば、彼女があっさりと「次、がんばろう」と言うことで、元気を取り戻すはずです。セックスの感想を述べるなんて、恥ずかしいと思う人もいるかもしれませんが、大好きな人と心を打ち解けるためにも、あっけらかんと語ってもいいんじゃないでしょうか?

 初エッチがうまくいかないときに大事なのは、上手な言い訳をすることではなく、いかに2度目のエッチにつなげるか、ということです。そのため、長々とわざとらしい言い訳を並べるよりは、さっぱりと「次、がんばろう!」と言うのが、男性としてもありがたいと感じるのではないでしょうか?

 そして、初エッチだからといっても、恥じらいすぎは男性を萎えさせてしまいます。適度な「イヤ」「恥ずかしい」にとどめておくと、彼も高いテンションで最後までセックスを楽しんでくれるはずです。

<TEXT/岡崎咲>
⇒この記者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】

【愛カツ】
愛カツ』は恋愛がうまくいかない女性を応援するポータルサイト。 恋愛・婚活に関するコラムや恋愛のプロフェッショナルが読者の悩みに答える「恋愛相談」が特徴です! 今回の記事の他、以下のような記事が掲載されています。
恥かしくてもしちゃダメ!彼との初エッチ前に注意したい3つの言動
ベッドの上でのトホホ体験続々!失敗から学ぶ”エッチ”のたしなみ
彼が「倍以上がんばれる」彼女からの褒め言葉4選

あなたにおすすめ