Lifestyle

憧れの鎌倉ライフ、実はきっつい!ゴミ分別9種に観光客が街を占領…

都内への通勤がキツイ

通勤ラッシュ これも当たり前なのですが、都内が職場の場合は片道1時間以上はかかり、通勤ラッシュも免(まぬが)れません。  引っ越す以前は恵比寿という一等地だったので、筆者が1番感じている不便は通勤です…。  特に辛いのは帰りです。朝もあまり座れませんが、まだ元気があるので、本を読んだりして何とかなります。ですが、帰りのラッシュは朝よりも混雑がひどく、体力的にキツイです。  都内で飲んだ帰りだと、さらに辛いです。たまに途中座れたりもしますが、座るとうっかり寝てしまい、終点の逗子や久里浜まで寝過ごしてしまうコトもしょっちゅうなんです…!  以前、恵比寿に住んだエピソードを紹介しましたが、タクシー代のかからない恵比寿とは違い、タクシー代がかさむ日々です(つらい)。

アットホームで落ち着く店多し

逗子 ですが、タクシー代を削減するためにというワケではないですけれど、最近は近場である大船・鎌倉・逗子あたりの飲食店も新しく開拓しておりまして、オシャレなだけではなく、ディープなお店も楽しんでおります。  サーファーが集う店、芸術家が集う店、ゲイバーなどもあって飽きません。  鎌倉ならではの魚介や野菜等の食材をふんだんに使った人気店も多く、行列のできる店がそこら中にありますよ。  さらに基本的に価格帯は都内よりも安め(観光客向けの店は別で、安くはないですが)で、地元の人が集う店が多いからか、アットホームで落ち着く雰囲気の店が多いですね。  ちなみに鎌倉はコンビニよりも、八百屋の数が多いです。お料理をする方やママさんにとっては、野菜や魚の直販所で、新鮮な鎌倉野菜や魚介類が安く手に入るのも、鎌倉ならではの素敵ポイントですね!  筆者は自炊をほとんどしませんけどね! ―シリーズあの人気の街に住んでみたら… vol.8― <TEXT/白戸ミフル> ⇒この著者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】
1
2
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ