Fashion

ギンガムチェックは「3色ルール」と「はずしテク」でパリ風が正解

モードをリアルに着る! Vol.34/小林直子】 「ニットの女王」と呼ばれ、赤毛のボブスタイルが印象的なソニア・リキエルが他界したのは2016年8月のこと。

Sonia Rykielさん(@soniarykiel)がシェアした投稿

 例えばボーダーのセーターや、黒いニットのワンピースなど、それまではどちらかといえば脇役だった編んだ素材であるニットをモードにまで昇華させたのがソニア・リキエルです。  90年代までは日本でもとても人気があるブランドでしたが、2000年に入ってからやや失速。しかし2014年、アーティスティックディレクターにジュリー・ドゥ・リブランが就任してから、再び注目を浴びるようになってきました。

Sonia Rykielさん(@soniarykiel)がシェアした投稿

 ソニア・リキエルのスタイルは王道のフレンチシック。そのコレクションを見れば、これぞパリジェンヌスタイル!というものがわかります。

ギンガムチェックで王道のシックなパリジェンヌスタイル

 さて、そんなソニア・リキエルのコレクションから真似したいなと思ったスタイルは、こんなギンガムチェックのスタイルです。

Sonia Rykielさん(@soniarykiel)がシェアした投稿

 ギンガムチェックとは、先染め糸を格子柄に織った平織り織物のこと。ボンヌママンのジャムの瓶のふたの柄と言えばわかるでしょうか?
 では、ソニア・リキエルのコレクションを参考に、王道のシックなパリジェンヌスタイルについて考えましょう。  白いノースリーブのTシャツに、黒白のギンガムチェックのパンツ、そしてサンダルというスタイル。首にはバロックパールのネックレス。足元だけブルーではずして、赤いネイルがちらっと見えます。はずしを含めて完璧なシックなパリジェンヌスタイルです。  それでは、私たちがこんな完璧パリジェンヌスタイルをするにはどうしたらいいでしょうか。

全体に使う色を3色以内で!白か黒を入れるとパリジェンヌ風に

 まず、ギンガムチェックのアイテムを探しましょう。パンツでもスカートでもいいですし、それもなければジャケットやシャツでも構いません。  ポイントは色遣いです。今まで何度も説明していますが、ここでも全体のコーディネートを3色以内でおさめる3色ルールです。Tシャツといったカジュアルなアイテムを使うのならなおさらなこと、全体に使う色を3色以内にすることでシックなスタイルが実現します。
ギンガムチェック

白か黒を入れて、3色以内にまとめることでシックなスタイルが実現する ※画像:WEAR

 また、パリジェンヌスタイルという場合、全体の3色の中に白か黒を入れてくることもポイントです。  白か黒を入れることで、よりシックな感じが強調されます。ギンガムチェックの場合、そのほとんどが白とその他の色によって構成されていますから、パリジェンヌスタイルを作るにはうってつけ。  このスタイルの場合は白黒チェックですから、よりパリらしいというわけです。
次のページ 
パリジェンヌが赤いネイルや赤いリップを付け加える理由は?
1
2
Cxense Recommend widget
わたし史上最高のおしゃれになる!

◆一生ものの知識を身につければ
◆もう服選びで迷わない
「おしゃれ」はひとつの技術にすぎませんが、あなたの人生を最高のものにしてくれるパートナーでもあります。一緒に学んで「わたし史上最高」を目指しましょう。

あなたにおすすめ