Fashion

アラフォーが仕事で「着てはいけない」アイテムとは?信頼感が薄れるかも…

まずはスーツ、またはセットアップかワンピースを用意しましょう

質問15「アラフォーの職場スタイル」

ポイントはどこかが「つながっている」こと
(※画像:WEARより)

 質問者は「無印良品やUNITED ARROWS green label relaxing」のものが多いということなので、どちらかといえば、私が丸の内界隈で観察したような、カジュアル寄りの軽い雰囲気のスタイルをしているのでしょう。もちろん質問者の職場は男性も女性もカジュアルな服装の人が多く、必ずしもスーツが必要ではないかもしれません。  けれども、もしスーツ姿の男性が多くを占める職場なら、まずはスーツを1着そろえましょう。また、スーツは誰も着ていないし、必要がないという場合でしたら、上と下が同じ素材でできているセットアップ、または少し張りのある素材で作られた、かっちりしたワンピースを用意するといいでしょう。
 ポイントはとにかくどこかが「つながっている」ことです。スーツはジャケットとボトムが同じ素材ですね。同じように、セットアップもトップスとボトムが同じ素材になりますし、ワンピースは最初から上と下がつながっています。  この「つながっている」という要素は、他人にオフィシャルで、きちんとしたイメージを与えることができます。英国の王室の方々のスタイルを見るとわかりますが、「つながっている」ということは、オフィシャルであること、礼儀正しいということの一つの表現として、洋服ではよく使われるのです。

40歳を過ぎたらカットソーはなるべく少なくする

 もう一つ気を付けるといいのは、40歳を過ぎたときには、カジュアルでリラックス感があるカットソーはなるべく少なくするということです。  今の時代、特に暑い夏の季節、便利なカットソーをすべて排除するのは難しいでしょう。けれども、肌着として開発されたコットンメリヤスを用いたカットソーを、特に年齢が上の世代の人が着ると、どうしてもだらしなく見えがちで、信頼感が薄れます。
質問15「アラフォーの職場スタイル」

カジュアルでリラックス感があるカットソーは、インナーとして着よう
(※画像はイメージです)

 着るならインナーとしてのみにして、リラックス感があふれるカットソー素材のパンツやスカート、ワンピースはやめておきましょう。

清潔な香りで「仕事ができる」感じを積極的に表現

 その上で余裕があるなら、上司からも部下からも好かれる清潔な香りを、身体の外に面している部分ではなく、下着を着た状態で、服の内側に少しだけつけるのもいいでしょう。
質問15「アラフォーの職場スタイル」

見えない部分からも「仕事ができる」感じを表現して
(※画像はイメージです)

 他人に好印象を与える清潔感のある香水が多くのブランドから出ています。何を選んでいいかわからない場合は、販売員の方に相談して選んでもらいましょう。  嗅覚に訴える香りは、視覚に訴える衣服以上に人々の脳にダイレクトに訴える力を持っています。  見えない部分からも、「仕事ができる」感じを積極的に表現するといいでしょう。   ★あなたも小林直子さんにファッションのお悩みを相談してみませんか?コーディネートのことやワードローブの組み立て方、ファッションに関わるライフスタイルについてなど、ファッションに関することであれば何でも結構です。随時募集しています。 <文/小林直子> ⇒この記者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】
小林直子
ファッション・ブロガー。大手ブランドのパターンナー、大手アパレルの企画室を経て独立。現在、ファッション・レッスンなどの開催や、ブログ『誰も教えてくれなかったおしゃれのルール』などで活躍中。著書『わたし史上最高のおしゃれになる!』など。
1
2
Cxense Recommend widget
【小林直子さんへのファッション相談募集!】
ファッション・ブロガーの小林直子さんが、あなたのファッションの悩みにお答えします。相談したい方は、こちらのお問い合わせフォームまで、お名前はハンドルネームまたは匿名希望、題名の冒頭に【小林直子さん相談】を入れ、お送りください。コーディネートのことやワードローブの組み立て方、ファッションに関わるライフスタイルについてなど、ファッションに関することであれば何でも結構です。
※相談内容の一部を変えて取り上げさせていただく場合がございます。
あなたにおすすめ