Lifestyle

安田美沙子、夫の不倫をまた許した?! 浮気を許し続ける妻の心理とは

亀山早苗の恋愛時評>  次々と報道される有名人の結婚離婚。その背景にある心理や世相とは? 夫婦関係を長年取材し『夫の不倫がどうしても許せない女たち』(朝日新聞出版)など著書多数の亀山早苗さんが読み解きます。(以下、亀山さんの寄稿)

夫の不倫を許し続ける妻の心理とは

 タレントの安田美沙子さんが、デザイナーの夫の2度目の不倫を許した、と話題となっている(女性セブン2020年4月9日号の報道による)。  2014年に結婚、2017年の妊娠中に最初の浮気が報じられた。そして今回、第二子を出産したすぐあとにまたも夫の不倫である。  夫の展示会で、安田さんは不倫相手と知らずに、女性とも会っているらしい。ただ、週刊誌に直撃された夫は、「妻と話し合い、相手ともきちんと別れた。妻は『この不倫が公になったら私も一緒に謝る』と言ってくれた」と答えている。  夫の不倫を2度にわたって許す妻。その心情はどういうものなのだろうか。

夫婦にはさまざまな関係がある

 かつては「妻は夫に従いつ、夫は妻を慕いつつ」などと言われたものだ。昔ながらの夫唱婦随、夫に従う妻という形。  だが今では、それよりもっと「対等な」関係が増えている。「友だち夫婦」「一緒に家庭を作っていく同志のような関係」などもある。  夫婦が100組いれば、その関係は100通りあるかもしれない。
膝枕カップル夫婦ひざまくら

写真はイメージです(以下同じ)

 そして、夫の不倫を「許す」のは、「母のような愛情で包み込むのがベスト」だと思っている女性なのではないだろうか。  もちろん、夫に心底惚れているとか、別れたら経済的に困るとか、子どもには父親が必要だとか、さまざまな要因はあるだろう。だが、同じ条件でも、そこで自分の尊厳が失われたと思う女性は離婚を選択するはずだ。  どんなに悔しくて、一時は揉めたとしても結局、許してしまうのは「母的なもの」を重視しているからではないか。もしくは、その「母的なもの」が夫をひきとめるにはいちばんいい方法だと考えているからではないだろうか。

夫のことも「子どもを見るような目線」で見てしまう女性

「私も夫の浮気を何度か許しているんですよね」  そう言うのは、タカコさん(42歳)だ。結婚して12年、夫の浮気発覚が2度、疑惑も何度かあるという。 「相手の女性から直接、『離婚するって聞いてます』と言われたこともあります。夫に確認したら、頭を床にすりつけて『別れたくない』と泣いていました。泣かれると弱いんですよ、私。下手に出られると許してしまう。確かに母親的な要素が強いかもしれません、夫に対しては」 喧嘩をするカップル 恋人 夫婦 ふたりの子がいるが、夫のことも「子どもを見るような目線」で見てしまうとタカコさんは言う。こういう女性は素直に謝られると、「この人とやっていけるのは私しかいない」と思ってしまうのかもしれない。  また夫側も、妻の「母親的な愛情」が重たかったりうっとうしかったりしなければ、離婚を考えたりはしないだろう。夫にとっては、何でも許してくれる「母」なのだから、そう簡単に離れようとは思わない。
次のページ 
「妻には頭が上がらない」
1
2
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ