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カレー店倒産が過去最多。コメ高騰だけではない“本当の原因”とは?人気スーパーの驚きの進化も

 カレー店倒産の理由は、米高騰だけじゃない。
「カレー店」の倒産件数 推移(株式会社帝国データバンクのリリースより)

「カレー店」の倒産件数 推移(株式会社帝国データバンクのリリースより)

 高級パン専門店、唐揚げ専門店、焼肉店、ラーメン店……。  コロナ禍以降、飲食業界の倒産関連ニュースが目立つようになっています。そして先日話題になったのが、「カレー店」。帝国データバンクの調査によれば、2024年度のカレー店の倒産件数は13件に達し、2年連続で過去最多を更新しているそうです。  倒産の理由を考えてみると、「そりゃそうだ、米高騰が原因でしょ?」と考える人も少なくないでしょう。うーん、本当にそれだけなのでしょうか? 冷静に考察してみたところ、カレー店の倒産に限っては、米問題だけで片付く話ではなさそうです。 いったいどんなことが問題になっているのか、おいしいカレーの話をご紹介しながら見ていくことにしましょう。

カレーは、1000円以下で食べるのが当たり前の時代に

すき家

6月24日からすき家で発売されている「ぷりぷりエビのビスクソースカレー」。どんな味なのか?

 はじめに、身近な飲食店におけるカレーメニューに目を向けてみましょう。牛丼チェーンのすき家では6月24日から「ぷりぷりエビのビスクソースカレー」(850円)が発売されました。  すき家定番の「カレー」にぷりぷり食感のエビが乗り、濃厚なビスクソースがかかった目新しいカレーです。競合を見てみると、松屋では「欧風牛タンカレー」(780円)、吉野家では「牛×牛カルビスパイシーカレー」(927円)が登場し、いずれもこだわり感たっぷりなごちそうカレーであることがわかります。  そしてここで気がついたのは、「こだわりカレーは1000円以内で食べられる」ということ。そして容易に想像がつくのは、1000円を超える価格帯で勝負するカレー専門店の場合、よほど群を抜くようなおいしさでないと、大手チェーン店には戦てないのです。  このように牛丼チェーンの事例をみれば一目瞭然で、厨房で一から手作りしなくてもそこそこ美味しいカレーが調達できる時代になり、専門店でなくても参入しやすくなっている環境にあることは間違いありません。つまりカレーは、敵が多すぎるのです。

安い!ウマい!スーパーのカレーが驚く進化を遂げている

肉のハナマサのレトルトカレー

肉のハナマサでは、国内外のおいしいカレーを追求し、独創的なカレールウやレトルトカレーをプライベートブランド商品として発売している

 敵は飲食業界だけではありません。今、目を見張るような進化を遂げているのが、スーパーマーケットです。  例えば、「肉のハナマサ」。関東圏を中心に関西エリアにも進出しはじめた肉に強いスーパーで、プライベートブランド商品のカレー関連商品が人気を博しています。  料理派には「お肉屋さんが作った美味しい黒カレー」といったこだわりのルウがそろい、時短派にはタイカレーや骨付き肉が入ったレトルトカレーが種類豊富にラインナップされています。
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ベイシアのセルフ式カレーライスが大人気
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