
スピーチに登壇した、新婦の友人代表がお祝いの席で酩酊状態。ろれつの回らない様子で、機嫌よくスピーチをしはじめたと言います。
「最初は酔っぱらっちゃってかわいいなぁ、と思いながら聞いていたのですが、徐々にぶっちゃけトークに移行していき、新婦のやらかし話などをしはじめました。
ちょっと雲行きが怪しいと思っていた矢先に『この度は“おめでた”ということで、おめでとう!』と言い始めたのです」
なんと、まさかの「できちゃった結婚」がその場で暴露されてしまい、何も聞かされていなかった斉藤さん親子はビックリ。
結婚式は両家親族、会社関係の人も出席するためオフレコにしていたようなのですが、なんとスピーチで妊娠がバレてしまい会場は大混乱。
「会場にいる出席者も、近親者以外は知らされていなかったようで、一瞬どよめき、その後シーンと凍り付くような雰囲気に。新郎新婦と事情を知っている人たちは、顔が引き攣っていたのを覚えています」
慌てて司会役の人が「わぁ、素敵なサプライズですね!」とフォローを入れるも時すでに遅し。
なんとなく気まずい雰囲気のまま披露宴は終了したそうです。
斉藤さんのママ友は「できちゃった結婚」がバレてしまった後は、ひきつった顔で終始フルフルとしていたそう。帰り際もなんと声がけをしたらよいかわからないまま「おめでとう」というのが精いっぱいだったと言います。
あとから人づてに聴いたところ両家で「娘さんのお腹が目立つ前に結婚式をあげてしまおう」という話になり、急遽結婚式の日取りを決めたのだとか。
衝撃の披露宴の後、ご祝儀返しは送られてきたものの、なんとなく連絡を取れないまま半年以上経過。
しばらくして「子どもが生まれました」と出産を知らせるハガキが届いたと言います。