松本人志が笑いのセンスだけで人の優劣を判断した“てん末”。過去には「女は95人アホですね」と放言
収束する気配がない松本人志の騒動。各界の有名人も批判、擁護それぞれの立場から発言をしています。
なかでも、立川志らくのコメントが注目を集めました。1月9日に自身のX(旧ツイッター)で、「松本人志さんは芸人。芸人はどれだけ常人には経験出来ない事を経験できるかが勝負。非常識に生きてこそ芸人。」と投稿し、松本に“エール”を送ったのです。
またしても“芸と人格は別”論です。
けれども、松本人志も同じ方法で擁護することはできるのでしょうか? 筆者は大いに疑問を抱いています。
松本の著書を読むと、むしろ芸と人格が密接につながっていることがわかるからです。『遺書』(1994年)、『松本』(1995年)に続く、『松本人志 愛』(1998年)という本があります。(いずれも朝日新聞出版)
一般的にはベストセラーの『遺書』、『松本』が有名ですが、今回の一件に至る本質は『松本人志 愛』に強くにじみ出ています。松本がいかにして社会現象となり、カリスマ性を身につけていったかがさらに理解できる一冊なのです。いくつか発言を引いてみましょう。
週刊文春の第一報で衝撃的だったのが、松本が初めて会った女性に対して「俺の子供産めや」と迫っていたとされることでしょう。その前段階で、自分のように才能豊かな人間が一夫一婦制に縛られるのはおかしいと語っていたとも同誌では言われています(2023年12月27日発売『週刊文春』より)。
『愛』では、“オレ”が特別であり、他の追随を許さない存在であること。その他大勢は踏み台にしかならないかのごとき論法を展開しています。
もっとも顕著なのが女性に対する考え方です。ミソジニーなる言葉が一般化するはるか昔からあけすけに告白しています。
<僕が思うには、男は100人おったら、そうやなあ、70人か80人くらいがアホですよね。女はね、95人アホですね、うん。(中略)おもろい女いますか? こいつ、ほんまおもろいわって女。天然とかでなくて、ちゃんと計算して、フリもきっちりできて。そんなヤツいませんもん。なぜかというと、性欲がないからじゃないですか。つきつめていったら、笑いと性欲はつながってんじゃないかと思いますけどね。>(p.14-15)
おめでとうー
— 松本人志 (@matsu_bouzu) January 1, 2020
と鳴いております。 pic.twitter.com/tmyeAlQdzn
立川志らくの松本擁護に疑問
「女はね、95人アホですね」笑いのセンスだけで人の優劣を判断
これこそ、松本人志の芸と人格が表裏一体であることを認めた発言だと言っていいでしょう。自己と他者を上か下かの関係でしか判断できない思考法。笑いのセンスの有無のみで人の優劣を決めることに何のためらいも感じていない様子からうかがえます。 しかも、その「笑いのセンス」自体、松本個人の中でしか完全に理解できないものなのに、異論を寄せ付けない頑(かたく)なさがある。 自らの才能に対する病的なほどの自信とこだわりを持っていると感じる理由です。今夜よる9時~#松本人志 の実験的お笑いバラエティ#まっちゃんねる
— 【公式】『IPPONグランプリ』 (@IPPONGP) June 25, 2022
女性だけの大喜利大会 #IPPON 女子グランプリを開催!
タレント編の出演者はこちら#王林#神田愛花#渋谷凪咲#滝沢カレン
見届け人#バカリズム#川島明#大悟
予測不能なおもしろ回答の数々、是非ご覧ください! pic.twitter.com/VE0chqvVbA