地上波が“つまらなくなった”本当の理由。ABEMAが独占する、テレビが封印した“刺激”の正体
テレビで放送されているバラエティ番組が、過剰ともいえるコンプライアンス重視により年々つまらなくなっている。『水曜日のダウンタウン』(TBS系)などいくつかの番組は奮闘しているが、世間を騒がせるおもしろい企画をテレビで見る機会は少ない。
一方で、勢いを増しているのが配信サービスで制作されるバラエティ番組である。大成功を収めている『DOWNTOWN+(ダウンタウンプラス)』をはじめ、NetflixやAmazonプライム・ビデオ、U-NEXTなどで、次々と興味深いオリジナルのバラエティ番組が制作されている。そんな中で、独自性が高く「バズる」番組を数多く配信しているのがABEMAだ。
ここ数週間だけでも、ABEMAが制作したバラエティ番組はネットニュースで多く取り上げられている。例えば、霜降り明星・粗品がMCを務める『ドーピングトーキング』では、元俳優の押尾学氏を取り上げて大きな話題を呼んだ。
同番組は、「日常では絶対に行くことがない場所」「絶対に交わらない人」を対象に、芸人たちが取材を行い映像は使わずにエピソードトークを披露するトークバラエティ。見取り図・リリーは、「映像を使わない」という番組の趣旨がマッチして、押尾氏の事件後テレビ初となる取材に成功した。
この番組では、他にも「港区のギャラ飲み女王」「AV業界の裏側」「最恐心霊スポット」など、地上波では扱いにくい下世話なネタを数多く放送し、人気を集めている。
そして、同じくネットニュースの常連なのが『ダマってられない女たち』シリーズ。現在は「season2」を配信中で、MEGUMI、剛力彩芽、ヒコロヒーがMCを担当している。さまざまな女性たちの生きざまを紹介する番組で、夫が娘の元同級生だという21歳差婚をした夫婦が登場し、SNSで賛否両論を巻き起こした。
また、SNSで話題の人物を取り上げるのがうまく、「ゆうこす」こと菅本裕子や伝説のキャバ嬢・愛沢えみりなどに密着。ネットニュースでネタにされることが多く、高い人気を維持している番組だ。
配信バラエティ台頭の中で存在感を増すABEMA
“問題作量産”のABEMAが女性企画でも攻め倒す
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