Beauty

モデルが実践、“おから”で美の悩みはほとんど解消できる

「おからダイエット」って聞いたことがありますか? おからなんてお母さんがよく作ってくれたおかずのひとつだという印象が強いけど……実は今、おからがダイエット食品として注目されているのです。『満腹なのにみるみるやせる!おからダイエットレシピ』を上梓したモデルの家村マリエさんも、おからでダイエットを成功させた一人です。

 どのような効果があるのか、ご自身の体験とともに聞いてみましょう。

「モデルの仕事を始めたとき、無理なダイエットをしちゃって、体も壊すし肌もボロボロでした。そんなとき、母の作るおから料理を食べて、おからダイエットを考えつきました。毎日おからを食事に取り入れるだけで、結果56キロだった体重が44キロまで減りました」

 おからは同じ量のごはんと比べると、31%もカロリーが低いそうで、立派なヘルシー食材! にも関わらず満腹度が高いことに目をつけたのだそう。おからの炭水化物は、ほとんどがカロリーが少ない食物繊維なので、腸内の掃除をして糖質や脂質などの吸収を抑えてくれるのもありがたいところ。

「たとえば、茶わん一杯分のごはんの量を半分に減らし、その分、おからをまぜて “かさ増し”すれば、当然、カロリーは抑えられますよね。小麦粉のお菓子を作るときにも使えるし、それ以外にも和風、洋食、どんなおかずにも合うので、レシピも幅広いんです」

 ちなみに、おからには、生おから、おからパウダーの2つがあります。こちらは料理によってお好みで使い分けましょう。スーパーなどで手に入りやすく、安価なところがありがたいです!

すぐに、誰でも作れる簡単レシピを紹介!



⇒【画像】はこちら http://joshi-spa.jp/?attachment_id=38626

★おから豆乳ラテ(55kcal)
おからパウダー/大さじ1
ホットコーヒー/100cc
温かい豆乳/50cc

おから,ダイエット,美容

つまり、ソイラテにおからパウダーをふりかけるだけ!

★わかめと油揚げのみそ汁(65kcal)
おからパウダー/大さじ1
油揚げ/3g
乾燥わかめ/2g
みそ/小さじ2
お湯/150cc

おから,ダイエット,美容

インスタントのみそ汁におからパウダーをふりかけるのも可

★とろとろスクランブルエッグ(187kcal)
生おから/20g
卵/2個
水/大さじ2
塩、こしょう/各少々
トマトケチャップ/大さじ1
プチトマト、パセリなど各適量

おから,ダイエット,美容

しっかり主菜にもなるボリューム!作ったらモテそう

「おからパウダーをボトルに入れて持ち歩くと、外食のときにふりかけたりして手軽に摂取できるので便利です。私は、“おかボトル”って呼んで重宝してます」

ダイエットだけではない。続々と美容の効果が!



 おからは痩せるだけではありません。食べれば食べるほど嬉しい効果があるのです。

「レシピは簡単なものから、少し手の込んだものまでたくさんあります。どんな食材にでも合いますからいろいろ取り入れてくださいね。また、おからはダイエットだけじゃなく女性の美の悩みをほぼ解決してくれるんです。たとえば、食物繊維が豊富なので便秘が解消されます。また、大豆イソフラボンで美肌になるほか、バストアップ効果もあります。女性ホルモンも活発になり、生理痛も和らいだ、なんて報告もあります。安眠効果もありますし、イライラも軽減されるから、さまざまな美容トラブルが改善されるんですよ」

 それはいいことづくめ! さまざまなトラブルを抱えている人は、お金をかけてエステに行く前にまずは手ごろな“おから”からは始めてみてはいかがでしょうか。

<TEXT/女子SPA!編集部>

【家村マリエ氏】
おから86年生まれ。モデル。『小悪魔ageha』の読者モデルから本格的にモデル活動を始めるが、無理なダイエットとリバウンドを繰り返しては体調を崩し心身ともにボロボロに。見かねた母から勧められた「おからダイエット」で、3か月で12kgも体重がダウン。美ボディだけではなく美肌と健康を手に入れる。以降、全国豆腐連合会の「おから大使」としても活躍している。バリエーション豊かなおからレシピを掲載した『満腹なのにみるみるやせる!おからダイエットレシピ』(アスコム)が大好評発売中

満腹なのにみるみるやせる! おからダイエットレシピ

とっておきのダイエットレシピを大公開




あなたにおすすめ