Beauty

レディが旅に持っていく“ボトムス、ワンピース、下着etc.”のルール

●連載「ファッション誌が答えてくれない相談」11 by小林直子●

Q.旅行にもっていくべき服は?

 冬休みに旅行を予定しています。旅のワードローブで気をつけることは何でしょうか。また何かお勧めの持っていくといいものはありますか?

A.ボトムスは少なめ、トップス多め、ワンピースを一枚。宝石は偽物で大丈夫

回答:小林直子(ファッション・ブロガー)  まず、旅のワードローブについて考えるとき、行く先がどんな場所なのかをきちんと把握しましょう。都会なのか、田舎なのか、南の島のリゾートなのか。そして、泊まるところはホテルなのか、旅館なのか、または誰か知り合いの家なのかなど。これから訪れる土地や泊まるホテルや旅館の写真をガイドブックやHPで確認して、頭に入れましょう。 旅行 次に、どんなメンバーと行くのかを考えましょう。友達と行くのか、パートナーと行くのか、または一人で行くのかです。  そして最後、旅の目的について考えます。スキーをするのか、ガイドブックどおりの観光をするのか、温泉に入ってリラックスするためなのかなどなど。  こうして、場所と人と目的をきちんと把握したら、ではそこで自分はどんな格好をしたいのかを、どんなふうに見せたいのかを考えます。  高級なホテルでそれなりの扱いを受けたいのだったら、そのホテルのランクにふさわしいスタイルが必要になりますし、ひなびた田舎の温泉でのんびりゆっくりしたいだけなら、肩の凝らないリラックスしたスタイルでも構わないでしょう。どちらにしてもそのスタイルは、都会で働くスタイルと同じということはないでしょう。場所、人、目的が変われば、スタイルも変わってきます。 リゾート 場所や人、目的を把握し、どうなりたいかイメージがわいてきたら、次は具体的に何を持っていくかという問題です。これも行く先や目的によって、実際持っていくべきものは変わってきますが、基本的にボトムスは少なめに、トップスは多めで問題ありません。旅行期間中、同じボトムスを2度着ても構いませんので、印象的なデザインや柄ではない、シンプルな色、形のものを選びましょう。  また、トップスについては、同行者がいるのなら、毎日着替えると考えて、旅行の日数分、持参用するとよいでしょう。逆に一人旅の場合は、同じものを二度着たとしても、自分が気にならないのなら、それはそれで構いません。

ホテルはチェックインが勝負

 少し高級な旅館やホテルに泊まる場合は、ワンピースやセットアップを持っていくのがお勧めです。それがどんなに安いものであっても、ワンピースやセットアップは、それだけできちんとした感じが出ますので、チェックインやホテル内のレストランやバーに行く際に多いに力を発揮します。  またアクセサリーも同様で、ホテルや旅館の照明には、きらきらと輝く偽物の宝石がお似合いです。盗難に遭うのを防ぐためにも、旅行には偽物で十分です。 レセプション ホテルや旅館では、あなたはいわば「お客様」という役名のキャストですから、それにふさわしい格好をしましょう。そのほうがホテルのスタッフも気分よく、あなたを迎え、扱ってくれます。またホテルや旅館はチェックインの印象がすべての勝負だと言っても過言ありません。とくに外国のホテルではこの傾向が強くなります。  長時間のフライトで、どんなに疲れ果て、よれよれになっていたとしても、チェックインの瞬間だけは、その日の最後の気力を振り絞り、フロントとの初見の戦いに挑みましょう。彼らがあなたを一瞥し、少し黙った後、皮肉や憐みの微笑みを浮かべなかったら、その勝負はあなたの勝ちです。
次のページ 
ブランドのロゴ入りバッグはNG
1
2
Cxense Recommend widget
わたし史上最高のおしゃれになる!

◆一生ものの知識を身につければ
◆もう服選びで迷わない
「おしゃれ」はひとつの技術にすぎませんが、あなたの人生を最高のものにしてくれるパートナーでもあります。一緒に学んで「わたし史上最高」を目指しましょう。


あなたにおすすめ