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12歳の少年が作った「ミニだんじり」の完成度がスゴい…!親子二代に続く”だんじり愛”を取材

 才能がある人は、小さい頃から違うのだなと痛感しました。弱冠12歳のあっつん(@orihirodo_atsu)は、「岸和田だんじり祭」で街を駆け巡る“だんじり”をミニサイズで再現した“ミニだんじり”を製作。でき上がるまでの過程や完成作などをXで公開し、注目を集めています。
小学生が作ったとは思えない完成度

小学生が作ったとは思えない完成度

 処女作は9歳の頃からつくり始め、12歳になってようやく完成、2024年12月に公開された3年越しの力作でした。  すごい精巧! ……と思いきや、2025年7月には続けざまに二作目を公開。今度は、製作期間7か月ででき上がりました。
一作目もすごかったのにニ作目はもっとすごい

一作目もすごかったのにニ作目はもっとすごい

 一作目の時点で驚きの完成度だったのに、新作はより緻密に! 見るからに成長が感じられる出来栄えになっています。
こちらは実物の「大手町だんじり」。あっつんと織広堂さんも祭りに参加している

こちらは実物の「大手町だんじり」。あっつんと織広堂さんも祭りに参加している

 なぜ、彼は“ミニだんじり”を作るようになったのか? 製作中はどんなところに苦労したのか? 本人はどういう性格なのか? などなど探るべく、あっつんの父・織広堂さん(@orihirodo)に話を聞きました。

機械を使うから1/20スケールが可能に

実物となる上町のだんじり。ミニだんじりはこの1/20スケール

実物となる上町のだんじり。ミニだんじりはこの1/20スケール

 ちなみに、父である織広堂さんも“ミニだんじり”を製作しており、今までにおよそ30作を手掛けてきた名手です。 ――息子さんがミニだんじり作りを始めたきっかけを教えてください。 織広堂:もともと手先が器用だったので、一緒にやることでその能力を伸ばそうと思いました。当時、息子はまだ9歳でしたので、自分からやりたいという感じではなく、私が「やってみる?」と聞いたら「やりたい」と答えたという経緯です。
織広堂さんが作った「堺町だんじり」1/20モデル

織広堂さんが作った「堺町だんじり」1/20モデル

――ミニだんじりは、どのように作るのでしょうか? 織広堂:パソコンを使った精密機械加工の技術で機械を動かし、パーツを作ります。そこから、手作業でそれらを組み立てるという流れです。 ――機械を使って市販のプラモデルみたいな状態にしていくということですか? 織広堂:そうですね、キットみたいな状態になるように設計しています。設計は私が行ったので、そのデータを使って子どもに機械操作してもらい、パーツを作って組み立てています。 ――へーっ、機械操作の工程から息子さんは関わっていらっしゃるんですね! 織広堂:もともと、子どもでも簡単に組めるような設計を目指していたので、機械の操作さえ覚えれば問題なくできます。
あまりにも細かい一つひとつのパーツ。機械でなければとても作れそうにない

あまりにも細かい一つひとつのパーツ。機械でなければとても作れそうにない

――ミニだんじりに使用してる材料はなんですか? 織広堂:材料は、すべて檜(ヒノキ)です。本物のだんじりは欅(ケヤキ)が使われているのですが、それだとちょっと固すぎるんですね。一方、やわらかい檜は手に入りやすいですし、加工のしやすさも考慮して檜を使っています。 ――息子さんが作ったミニだんじりはどのくらいの大きさになりますか? 織広堂:本物のだんじりは高さが4メートルあるのですが、その1/20スケールで高さは20センチほどになります。 ――そんなに小さいと製作にかなり手こずると思うのですが、どうでしたか? 織広堂:ミニだんじりを作る方はほかにもたくさんいらっしゃるのですが、うちより倍以上の大きさの高さ40センチ以上で作る人が多いみたいです。手加工で彫刻するとなると、あまりに小さいと細かい部品が作れないという問題がある。でも、私と息子の場合は機械を使うのでとことん細かい作業ができるんですね。その特性を活かし、ちっちゃくても精密な加工が可能となりました。 ――パーツ作りの時点で機械を使っているから、1/20スケールでも細かい再現ができるんですね。 織広堂:はい。作業性能も含め、一番しっくり来たのがこのサイズでした。

製作を一回諦めて休憩期間を一年間設けた

小さいは正義

小さいは正義

――ミニだんじりを作るなかで、息子さんは特にどんなところに苦労していましたか? 織広堂:屋根の下に細かいパーツを組む部分があるんですけど、ここがもっとも苦労した箇所ですね。
特に難しかったという屋根の下の部分

特に難しかったという屋根の下の部分

 飛び出ている一本一本が別パーツになっていて、それを格子状に組んでいくんです。ただ、ここは全部で400パーツぐらいあるんですね。 ――およそ400パーツも! 織広堂:一本一本組んで高さを重ねていくという形で、ここにすごく時間がかかります。すべての工程のなか、これだけで製作時間の3~4割ぐらいは取られます。ましてや、初めて作るミニだんじりだったので「このパーツはこう組んで~」という順序を理解するまでにかなり時間がかかりました。
そりゃ難しいでしょう

そりゃ難しいでしょう

――製作時間の4割を占めるとなると、半分に近いですね……。一作目は9歳から作り始め、完成までに3年以上を要したとのことですが。 織広堂:そうです。実際の製作時間はそれほどでもないのですが、屋根回りが難しすぎるので本人もやる気をなくしてしまい、一度頓挫したんです。「一旦、ちょっと諦めようか」という形で一年休憩しました。  ただ、再開したときは「下手くそなりにでも、とにかく完成させてみよう」と声をかけました。一個完成すれば、また次の意欲も出てくるかなと思っていたので。 ――できないからやめちゃうのではなく、とりあえず完成を目指すことが大事だったんでしょうね。 織広堂:ただ、二作目のミニだんじりは2025年1月に作り始めて、7月には完成したので、製作期間はギュッと短く7か月でした。  一作目は私が言ったことをただやるだけだったですが、二作目になると構造やどういう順序で作るのかを理解していたようで「これはこうだからこうだよね」と楽しんで組んでいました。プラモデルを作る場合、最初に組むときとニ個目を組むときでは慣れが全然違うじゃないですか? ミニだんじりもそうです。一作目と二作目は構造的には近いので、かなり慣れていました。
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二作目のミニだんじり製作で構造を完全に理解
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