そんな木野さんはオンラインショップ「じゅうはん書店」を開設し、オリジナルグッズを販売中。中でも、大人気となったのが初めての作品集「クロネコと首輪」。

初めての作品集となった本作は、あっというまに初版が売り切れるほど。「
親戚以外に10冊ぐらい売れればいいかなと思っていたので、驚きました。購入者様が愛猫と共に作品集をSNSに投稿してくださったり、イメージイラストを隅々まで丁寧に見て感想を送ってくださったりして、感激しました。」
そこで、今年の9月には「クロネコと首輪 2」を販売。

前作発売後に制作した22個の首輪や、イメージスケッチなどが掲載されているこちらは、即日完売となりました。こうした反響を嬉しく思った木野さんは12月下旬にオンラインショップ内で前作や今作、缶バッチやマグネット、ポストカードなどを再販する予定です。

「ジュウハンは私の創作の源であり、癒しです。美しくて穏やかなジュウハンが、大大大好き。
でも、きっとジュウハンは撮影後のおやつのことしか考えてないんだろうなあ(笑)」木野さんの首輪は強い猫愛のもと、猫の心に配慮しながら生み出されたもの。だからこそ、多くの猫好きさんの心に刺さるのかもしれません。
<取材・文/古川諭香>
古川諭香
愛玩動物飼養管理士・キャットケアスペシャリスト。3匹の愛猫と生活中の猫バカライター。共著『バズにゃん』、Twitter:
@yunc24291