Beauty

あなたの髪、本当に乾かせてる?意外と知らない“髪が乾いた”OKサイン

3. しっかり乾かす

 ここまではやっている、という方も、注意して頂きたいのが「ご自分で思っているほど髪は乾いていない」ということです。
毛髪診断士・元井里奈(もといりな)

毛髪診断士・元井里奈(もといりな)

 ドライヤーが終わった段階で、後頭部(毛量が一番多い)に手を差しこんでみてください。ヒンヤリする場合は、まだ水分が残っている状態。キューティクルが閉じ切っていません。もう少し乾かしましょう。

4. 最後は冷風で仕上げる

 ゆでたそうめんを冷水にさらすと、キュっと締まって食感が良くなりますよね。そのイメージで、髪も高温が低温になることでキューティクルが閉まると言われており、状態が安定します。  90%くらい乾いたな、と思った段階で冷風に切り替え、仕上げで乾かしながら引き締めていくイメージです。  キューティクルがしっかり閉まると、髪の手触りがつるんという感覚に変化します。この感覚を最初に得られたときは嬉しいものです。是非やってみてくださいね。
毛先 元井里奈

キューティクルがしっかり閉まると、髪の手触りがつるんという感覚に変化。

 ここまでしっかり乾かして、状態を良くしてから寝ると、夜間のダメージを最小限にできます。翌朝の髪の手触りもよく、寝ぐせもつきにくくなりますよ。シルクの枕カバーを使うと、なお良しです。シルクの枕カバーについては過去の記事をご覧ください。 【参考記事】⇒枕カバーをシルクに変えたら美髪になった!納得の理由を髪オタクが解説  筆者の場合は毛量が多いため、上記のプロセスの後さらに高温30秒、冷風30秒を髪全体にあてて仕上げています。  美髪を目指すヘアドライという意味では、最後の「つるんという感覚」がくるところまでやる、ここが大事です。ここまでやることで、翌日の髪の状態が劇的に良くなることを実感して頂けると思いますので、今夜からやってみてくださいね。  ちなみに、自然乾燥はオススメしません。ドライヤーが嫌いなお子さんや、美髪に興味のない方、ベリーショートの方など例外はありますが、大人女性はドライヤーを使いましょう。 【他の記事を読む】⇒連載「オトナ女性の美髪講座」の記事一覧はこちらへどうぞ <写真・文/元井里奈>
元井里奈
東栄新薬株式会社/取締役。毛髪診断士®/サプリメントアドバイザー/メノポーズ(更年期)カウンセラー。慶應義塾大学卒。髪に悩む女性のためのサプリメント「美ルート」をプロデュース。毛髪、栄養学、女性ホルモンに関する専門知識をもとに、ヘアケアコラムの監修や執筆も行う。2児を育てるワーママでもある。Instagram:@rinam.0922、Twitter:@rinamotoi、ブログ「ワーママ毛髪診断士が教える、35歳から始める育毛・美髪ケア
1
2
3
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ