ナプキン買えない子を助けたいのに…無料配布に反対する人の“ガッカリな理由”
「子ども達がだらしなくなる」という声も
――なるほど。ただ、ささきさんのツイッターで「生理用品を無料設置する事で、子ども達がだらしなくなるから学校に設置したくないと言われました」という記述を見て驚いたのですが……。その理由が生徒が甘えるから、なんて理由だということにも衝撃を受けました。 ささき「本当にガッカリしました。1週間生理があるとしても1日2時間おき、12時間起きてたら6~7枚×日数。それくらいないと間に合わないのに……」 ――それをお金のない子どもたちが自腹で用意することが、どれほど大変なことか……。生理用品を無料設置する事で、子ども達がだらしなくなるから学校に設置したくないと言われました。
— 生理用品マイスターささき|クラファン中! (@MinaMina_h_h) April 3, 2022
学校内のトイレに設置する事で、生理用品を持って来なくなる。それは甘えでだらし無いと…
開いた口が塞がらない。
本気でガッカリしました。
小さいサイズのナプキンだけでは足りない
――一番需要があるのは、どんなものなのでしょうか?
ささき「圧倒的に30cm以上の夜用サイズです。小さいサイズは安いかもしれないけど、漏れることもあるじゃないですか。生理の量って親子でも全然違うんですが、それを知らないとみんな同じで十分という発想になっちゃうんです。結局、漏れるのが嫌だから学校に行きたいないって子も出てくるわけで。そんなことで教育の機会を逃すって勿体ない。学校を生理でも安心できる環境にしてあげたいんですよね」
――学校側で長いサイズの生理用品を用意する動きはないのでしょうか?
ささき「『長いのを渡すと替えなくなるからやめてください』と言われたことがあります」
――ええ……。そういう問題じゃないでしょうに。
ささき「無料スポットも学校もそうですけど、生理用品を必要としている子たちが最善で使えるものを取り入れるべきなんですよ。ただでさえ生理って辛いのに、こんな状況では余計に辛い。少しでも生理期間を快適に過ごせさせてあげたいです」


