――『JOY』以外でこうした活動をしている団体はほかにもあるのでしょうか?
ささき「生理に特化している団体で現在も活動しているところは、現状ではごく少数だと思います。去年あたりはアンケートを集める団体が乱立していたのですが、だいたいは発起人が大学生で、就職活動を有利にするための活動であることも多かったんです。結局、活動した記録だけを残して志半ばで辞めてしまう。そうなると、私たちの活動も同じように思われてしまいます。
そういう方たちにちょっと伝えたいのは、
やるからには継続して欲しいということ。私も継続することは強く意識して活動をしています」
【
一般社団法人JOY】
生理用品無料配布プロジェクト として生理用品無料配布を入口とし、「困りごとや生きづらさ」のある人達を支援・サポートする活動を行なっている。
【
ささき】
一般社団法人JOY代表理事/生理用品マイスター。2017年に雑貨店開業。2021年に雑貨店にて『生理用品配布』を始めたことをきっかけに一般社団法人を設立。
<取材&文/もちづき千代子>
⇒この記者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】もちづき千代子
フリーライター。日大芸術学部放送学科卒業後、映像エディター・メーカー広報・WEBサイト編集長を経て、2015年よりフリーライターとして活動を開始。インコと白子と酎ハイをこよなく愛している。Twitter:
@kyan__tama