――改めて、大輪さんから見た『R-1グランプリ』という賞レースの面白さを聞かせてください。
<実は私は、R-1のファイナリストは本当に面白かった上位9人というわけではないように感じているんです。番組である以上、面白かったからファイナリスト全員がフリップ芸というわけにはいかないはず。1人コントは複数いても問題ないと思いますが、それ以外のジャンルとなるとどうでしょうね。
でも、逆に言えばトップ9に入らなくとも、1つのジャンルの中で1番になれば決勝にはいけるんです。例えば、予選でいえば私は、ホロッコこまりさんがめちゃめちゃ面白かったし決勝に行くと思いました。ただ、同じ歌ネタに友田オレがいた。しかもどちらも昭和歌謡テイストの。そんな歌ネタを2組はあげにくいと考えると…>
――なるほど。その二者択一があるわけですね。
<ウエストランド・井口が決勝に上がれなかったのも、彼と同様にM-1で結果を残していたさや香・新山とのVSになったのではないでしょうか。
他にも予選でいえば、今井らいぱち、須藤ジムあたりは個人的には非常に面白いと感じました。とどのつまり、『R-1』は今、準決勝が一番面白いんだぞと声を大にして言いたい!
ピン芸の多様性も原石も味わい尽くすのであれば、決勝のみならず予選から追っていくことをオススメします!>
<文/もちづき千代子>
もちづき千代子
フリーライター。日大芸術学部放送学科卒業後、映像エディター・メーカー広報・WEBサイト編集長を経て、2015年よりフリーライターとして活動を開始。インコと白子と酎ハイをこよなく愛している。Twitter:
@kyan__tama