Lifestyle

ピンチ、羽田発の飛行機を成田発とカン違い。離陸まで2時間25分…どうなった?

 春は就職シーズン。大学や高校を卒業したばかりの新卒社員はもちろんのこと、中途採用の転職者も数多く職場に入ってくる時期でもあります。
就職転職仕事

写真はイメージです(以下同じ)

転職先で働き始めるのは1か月後。空いた時間を利用して海外旅行に

 2年前の春に今の会社に転職した藤村亜美菜さん(仮名・32歳/PR会社)は、前の会社を辞めてから入社までに1か月ほど空白期間があったため、それを利用して海外旅行を手配。  実は、大の旅行好きで、最初から転職のタイミングで旅行に行くことを計画していたといいます。 「前の会社では長い休みが取れず、最大でも5連休を取るのがやっと。それでも年に2回は海外旅行を楽しんでいましたが、せいぜい行けるのは東南アジアまで。そこで新しい職場で働き始める前に遠くへ旅に出ようと思っていたんです」 趣味の旅行 ちなみにこのときの旅行先は、スペイン・ポルトガル・モロッコの3か国で約3週間の長旅。旅行会社のツアーではなく、インターネットで自ら航空券と宿を手配したそうです。 「ホテルと航空券がセットになった旅行会社のパッケージプランを頼むこともありますが、旅先では自由に動きたいので添乗員や現地ガイドが付くツアーにはしません。大学時代から20回以上、海外旅行をしてきたこともあって、空港やホテルなどでの手続きも慣れているつもりでした」  しかし、それは知らない間に彼女のなかに油断と慢心を生んでいたようです。

羽田発の飛行機を成田発だとカン違い

 退職した3日後、彼女はリムジンバスで成田空港に向かいます。車内ではスマホで旅行先の情報などをチェックしていましたが、途中でふと気になって航空券のEチケットをプリントアウトしたものを取り出し、改めて旅程を確認します。このとき彼女は重大な間違いに気づいてしまいます。 「実は、ずっと成田発だと思い込んでいましたが、搭乗するのは羽田発の飛行機だったんです。その事実に気づいた瞬間は、さすがに血の気が引く思いでした」 成田じゃなく羽田 どうしようとアセっている間にも本来の目的地である羽田空港から遠ざかっており、かといって直行の高速バスなので途中下車をすることもできません。  とりあえず、航空会社に電話をして事情を説明した亜美菜さんですが、彼女のために出発を遅らせてもらうなんてことも当然不可能。ただし、対応してくれた航空会社の担当者からの「羽田空港国際線のチェックインカウンターの締め切りは搭乗40分前なので、まだ間に合うかもしれませんよ」との一言で希望が持てたとか。 「それからバスが成田空港に着くまでの間、羽田までの最短の移動手段を調べていました。リムジンバスと羽田直行の列車の2つがあって悩みましたが、バスなら予定時間よりも早く到着することも多いらしく、そこに賭けてみようとバスを選びました」
次のページ 
バスが渋滞すれば乗り遅れは確実。結果はいかに……
1
2
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ