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「大事な書類をすぐなくす人」の共通点。誰も教えてくれなかった“紙の捨て方・残し方”

「金目の紙」

「金目の紙」とは、請求書や保険の証券などお金にまつわる書類です。  例えば、控除の紙。これは、年末調整をして、お金を返してもらうための、まさに「金目の紙」だから必要です。  では、保険会社から届いた手紙は?
書類でパンパンの吊り下げ収納

行政からのお知らせをはじめとする郵便物などで、吊り下げ収納がパンパンに。※画像:石阪京子 著『人生が変わる 紙片づけ!』(ダイヤモンド社刊)より

 一瞬財産に関する「金目の紙」に見えますが、こういう場合は、よく読んでみてください。保険に入り直しませんかという、ただのお知らせのことがほとんどです。これは「金目の紙」ではありません。また、保険の見直しをしたいと思っていないなら「お知らせ」は「使う目的がある紙」でもないですよね。もし見直しをしたいならその紙を後で読むのではなく、手帳に「保険の見直しをする」と書いて自分で情報を集めればいいでしょう。

「使う目的がある紙」

 では「使う目的がある紙」にはどんな紙があるでしょう?  例えば、この間、家に選挙の紙が届きました。これは別に、「金目の紙」ではありませんが、投票する時に使います。なので絶対に必要ですね。また、粗大ゴミを出す時に貼るシールも、お金を生む紙ではありませんが、その紙がないと粗大ゴミを出せないから必要です。  では、自治体から届く、「永久保存版」のような冊子は? その中身は、ただの「お知らせ」のことが多いので、使う目的がないなら取っておく必要はありません。「重要」とか「永久保存版」と書いてあってもそれは、相手側の価値観です。それがあなたに必要だとは限りません。だから、まずは自分の頭で考えるんです。「これは、本当に使う目的がある紙なのかな?」って。  紙には、必ず答えが載っています。必ず中身をしっかり読んでみてください。  紙片づけの第一歩は、まずは紙と向き合って、ちゃんと読むということ。そして、「この紙は、いったい何に紐づいて、どんな行動の時に必要になるのか?」を考える。そうすれば「金目の紙」や「使う目的がある紙」かどうかはわかります。
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入ってきた紙は「4つ」に分ける
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