携帯電話を覗いた経験のある人が、確実に目にすることになるのが、この「知らなきゃよかった」日常の小さなやりとりです。「真っ黒な浮気の証拠」ではないこのやりとり、例えば「今度ゆっくりご飯にでも」なんて社交辞令も、女性に送っているのを見たら、なんとなく「疑いゲージ」があがりませんか?
彼にとってはなんでもないような内容。だから消さずに放っておくのに、こっそり覗いた携帯電話で目にすれば、浮気の誘いに錯覚してしまうのが、怖いところ。

結局、「携帯電話を見て良いことはない」一番の大きな理由は、ここだと思うんです。決定的な証拠は隠されて見えないのに、その分どうでも良いやりとりが目につき、
証拠も掴めないまま、疑いだけが増えていく。そうなってくるともう、関係の破綻は目の前です。何をしたって「怪しくみえる」ようになってしまうのですから。
ここまで書いたように、「携帯電話を覗く」ことで、浮気を完全に見破ったり、安心することは難しいと考えましょう。そもそも携帯電話を見られたくないのは当然のことで、
そこに「やましさ」をこじつけて、浮気を決めつけるのは、ちょっと度が過ぎます。携帯電話は、いわば日記帳。やましくなくても「なんとなく見られたくない」彼のプライバシーが、詰まっているのです。
浮気の白黒を暴くのに最も重要なポイントは、「携帯電話を見よう」と思った、そのきっかけにあります。
どうしてそんな行為に踏み出すほど、疑いが募ったのか。どんなことから、その「勘」が働いたのか。まずはそこを、冷静になって考えましょう。
それでも疑いが消えないのなら、彼に直接聞いてみる。彼との関係続けていく気持ちがあるのに、毎日コソコソと携帯電話をチェックして、ボロを出すのを待つなんて、くだらないと思いませんか?
「必ずボロを出す」そんな気持ちで携帯電話を見ずにはいられないほど、「疑いで溢れた関係」が出来上がってしまっているのなら……。もう、彼との未来は諦めましょう。
きっとそんな関係には、まなさんが苦しむ結末しか、待っていません。
「浮気の疑惑がある彼。携帯電話は見ないべきか?」
この質問に一言で答えるとしたら、「
見たって無駄で、メリットなし」です。関係を破綻させたいのなら、話は別なんですけどね……。
そもそもそんな疑いだらけの彼、本当に貴女に必要ですか?
<文/yuzuka>
⇒この記者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】